今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

氷下魚の尾頭付き、牛サガリ

Dsc_3508a
いただきます

   
Dsc_3505a
尾頭付きのコマイ焼き
件の、イサダを存分に飽食した厚岸産です
「一般に売られているコマイは頭を落としてあるのだけど、それは多分シシャモと同じで柔らかい(もろい)身と堅い頭の差が調理の時に面倒になるからじゃないかな」と妻
実際、白糠で旬のししゃもフルコースを出す名店「貴州屋」では、ししゃも鍋の時に火の通りにくい頭を落とした状態で料理に供します

   
Dsc_3512a
それ以外にも訳があるような気が、私はしてきました

   
Dsc_3509a
顔つきが凶悪過ぎるからなんじゃないか、と

かなり怖いけど、とっても美味しい厚岸産コマイです
 

Dsc_3513a
牛サガリ 焼肉のタレ焼き
今夜のフレイル予防食メニュー(笑)

ごちそうさまでした