今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

ハレのスキマすき焼き

Dsc_2817a
何かが起こりそうな夕暮れ

   
Dsc_2823a
いただきます
ゴーヤチャンプルーの予定が、すき焼き用牛肉が「半額」セールだったということで急転直下、晴天の霹靂、寝耳に水、天井から目薬、矢でも鉄砲でも持って来いの、妻の大岡裁き!

   
Dsc_2824a
特売でもなければ、我が家の食卓ではなかなかお目にかかれない、神々しい「すき焼き用」の牛肉

   
Dsc_2826a
吉例により、最初にお肉を焼いていただきます

   
Dsc_2828a
割り下で味付けした牛肉を溶き卵で食べるのは、地球に生命が誕生した時から遺伝子に刻まれた「美味」なんだと思うのです

   
Dsc_2829a
儀式のあとは、ミックスカルチャー、素材のルツボ鍋
いわゆる通常の、すき焼きを

    
Dsc_2835a
脳幹に映像として焼きついた、この夜のごちそう

まさしく、ごちそうさまでした