今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

1日遅れの熟ゴーヤチャンプルー

Dsc_2837a
予定より一日遅くカットされた沖縄産ゴーヤ
なんやら華やかな彩りの銀河宇宙状態

   
Dsc_2838a
「熟したゴーヤの種子は色付いて甘くなる」とTVドラマ(凪のお暇)でやっていた!と、妻
試しに赤い外皮の部分食べてみると、本当に甘くて美味しい…

   
Dsc_2846a
いただきます
好物のカツオブシがかかっているので、その香りでそわそわと落ち着か無い様子のカンタ

     
Dsc_2840a
青苦い外側だけを使った、ごく普通のゴーヤチャンプルー
厚揚げ、豚肉、卵の他に音別産のシイタケも入っているのだけど、それがまた美味しい

     
Dsc_2855a Dsc_2867a
ビールの後は、お燗にすると旨いという日本酒に

   
Dsc_2860a Dsc_2861a
しっかりと辛口で、すいすい呑めてしまいます

   
Dsc_2869a
白糠産ヤナギダコの揉みタコ刺身を追加
白醤油漬けの山わさびで

   
Dsc_2871a
定番 赤カブ漬も

    
Dsc_2872a
日本酒もチェンジ

ごちそうさまでした