今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

アユブリ


ご近所さんからお裾分けいただいたアユです!
初めて調理する妻はネット検索で情報を収集・分析して
     
4匹を
    
塩焼きに
      
そして6匹をコンフィに
     
この日は白糠で揚がったブリを購入していたので
     
そのお刺身もいっしょに
     
いただきます
           
定番の塩焼きは
     
う~ん、塩焼きがこんなに美味しい川魚が存在するんだ!という感動が真っ先に来ます
淡白な身が塩でとても滋味深いものなっていて
      
妻と夢中になって食しました
     
その合間に味わった白糠のブリ刺しが、また旨し!(笑)
日本酒がすすみます
     
続いて、コンフィを
     
妻特製のフルーツトマトとピーマンのソース
    
それを添えて
     
それまで呑んでた仙禽かぶとむしは、コンフィにはさすがに合いません
     
アルゼンチンのスパークリングを開けて
     
コンフィは塩焼きと違って皮も柔らかく、テリーヌのような食感
     
フルーツトマトとピーマンのソースが実に良く合いました
      
アユとブリを食べ切り、スパークリングワインも空いたので日本酒に戻り、酒肴を追加
ホタルイカの醤油漬けと水茄子の糠漬け

ごちそうさまでした