今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

抱卵ホッキ貝と豪華海鮮マリネ


16:45
大型客船がシレトの沖合を出航していった日
      

夕食の目玉は和商市場瀬野商店で購入してきた丸々と太った北寄貝
期待通り、抱卵していました
        
慣れた手つきでさばく妻
      
生で味わう分はこちら
      
残りはさっと茹でて海鮮マリネの具に
ウニ、ツブ、マグロ、ホッキのとても豪華なマリネです
       
いただきます
ビールはブラッスリーノット SORAGIWA
           
生ホッキは、まずこのねっとりと濃厚な抱卵部分を味わって
       
水管などのコリコリ珍味を楽しみます
       海鮮マリネは味わう直前に特製ドレッシングを
        

私の取り分け
       
ビールの後の白ワインは、特売の1000円台(!)ブルゴーニュで
なかなか美味しい
      
それにしても、豪華な海鮮マリネです
二つの貝の食感や甘みに、マグロとウニが合わさってとても贅沢な気分になりました
       
食後のデザートも、ブランデーのナポレオンで贅沢に
パティスリー ジャンレイさんのレモンケーキ
       
ガトーブルトン(キャラメルナッツ)
      バターサブレ

ごちそうさまでした