今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

やまかん刺し盛り 鶏唐揚げ


17:37
釧路市内では特に感じなかったのだけれど
     
白糠町内に入ったら、とてもモヤっているというか空が霞んでいるように見えました
     
山内水産「やまかん」さんのお刺身盛り合わせ
何かモヤってますね、と購入時に訊いたら「今日は黄砂が飛んで来ているから」と
そういえば天気予報で言ってたなぁ...
帰宅して、もと白糠住民の妻にそのことを伝えたら、釧路より白糠のほうが黄砂が激しいんだよね~、とのこと
      
いただきます
お刺身は活〆オヒョウ、赤ガレイ昆布締め、八角ルイベ、活ダコ、ホッキ貝
      
軍艦焼きでしか食べたことの無かった八角を、やまかんさんのおかげで刺身でも味わうようになりました
     
日本酒は、仙禽「さくら」
       
20:05
くるみは衰弱してかなり辛そうですが、なんとか頑張っています
          
メインディッシュを調理中
     
「鳥せい」味付け肉の唐揚げ
私が食べたいと所望したもの
       
サクラつながりのビールで
        
デザート 北見 羽前屋のナッツ・マドレーヌ
        
シチリア産の1000円ワインとともに
       
フルーツ せとか

ごちそうさまでした