今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

毛ガニをとことん楽しむ、味わう!


生鮮スーパー雷さとうで購入の釧路産浜茹で毛ガニ
脚折れ品ということで格安特売のものを妻がテキパキとばらして盛り付け
   
脚が1本ぐらい無くても、もちろん中身はご覧の通り
何も問題ないどころか、価格を考えると超掘り出しものです
     
アジ刺身
嵯城商店さんおすすめの本みりん「春鹿 南都八重桜」とポン酢を合わせたタレで
     
いただきます
毛ガニに目が無いカンタは、早くも前のめり(笑)
     
やはり、地場産毛ガニと福司しぼりたての取り合わせは美味しい
     
ほぐし身のカニ味噌和えは、毛ガニを食べる醍醐味かと
     
甲羅盛りの中身がこれぐらいに減ってしまったら
     
リコッタチーズをたっぷりと加えます
    
とりあえず、これぐらい
     
残っているカニ味噌やむき身と程よく和えます
     
こんな感じになれば OK!
     
リコッタチーズはもちろん出来立てフレッシュなものが地元で簡単に手に入る白糠酪恵舎さんのをおすすめします
     
心もち強めの塩と胡椒でカニ味噌リコッタ和えの味を調えると、たまらないぐらい白ワインと絶好の相性です
     
胡椒控えめなら、日本酒にも合います
    
我が家では定番の毛ガニの楽しみ方

ごちそうさまでした