今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

やまかん おつまみセット


白糠町にある山内水産「やまかん」さんのおつまみセット
毎日作っているのではないので、SNSで案内があった時は逃さないようにしています
    

この日のメニュー(やまかんfacebookより)
漁が始まったばかりの旬の毛ガニや、秋鮭にブリも白糠で揚がりたてのものが並びます
     
いただきます
     
今回入っていた枝豆
なんで海産物じゃないのが一品として入っているの?といぶかったものの
     
「自家畑の枝豆」と名乗るだけあって、味が濃くてとても美味しいのです!
     
お酒が進んじゃいます(笑)
    
他にも、秋鮭の白子とか
    
枝豆と和天別のトウキビのキッシュ、などなど
どれもこれも堪らない酒肴ばかり
      
おまけで頂いたコーンポタージュ
トウキビの自然な甘さが舌に心地好いです~
     
〆の粉ものは、市販の冷凍餃子
      
黒胡椒にんにく、という惹句に吸い寄せられてスーパーで妻が手を伸ばした光景がありありと目に浮かびます
          
餃子にはもちろんビール
     
フルーツ シャインマスカット

ごちそうさまでした