今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

マグロなめろう、北海シマエビ醤油漬、根室のクジラ刺


いただきます
   
和商市場で求めた鮮魚店のなめろう おかひじき添え
マグロがメインで、海老や帆立も入っているそう
隠し味になってる一味唐辛子のピリ辛が面白いです
   
茄子のふわふわ焼き
とろけるような柔らかさ
     
お酒は会津の龍が沢 滓がらみ
     
和商瀬野商店の北海シマエビ醤油漬
おかひじきを敷いた巣ごもり風の、妻の盛り付けが鮮やか
    
黒光りの甲冑を思い起こさせます
     
醤油で酔っ払わせた海老の身の、実に味わい深いこと
     
根室で揚がったミンククジラ
     
北海道新聞 2022年7月16日 釧路版
     

刺身で味わいます
     
いちおう「特赤」の部位らしいのだけれど、イワシをたらふく食べた旬の時期の釧路産との違いは歴然
でも、やはりクジラをこうして日常の食卓で食せるのはありがたいです

ごちそうさまでした