今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

ビーフステーキ山幸のソース、イワシのコンフィ&大胆カプレーゼ

Dsc_0859a
「レストランはまなす」さんでランチを頂いた時のこと

  
Dsc_0865a_20201012231201
食後のデザートに「うちのガーデンで収穫した山幸をどうぞ」と谷口シェフが持ってきて下さって
とても酸っぱい実と甘い実が混在していたのを、妻とわぁわぁ言いながら楽しませてもらいました

    
Dsc_0875a
さらに嬉しいことに、帰りには「お土産に」と山幸を袋でたくさん頂戴しました

   
Dsc_0878a
さっそくその日の夕食に妻が活用を

   
Dsc_0883a
山幸のステーキソース!

   
Dsc_0879a
こちらは白糠酪恵舎で購入したモッツァレッラ

   
Dsc_0884a
トマトと同じく、大胆な4つ切りに

   
Dsc_0899a
いただきます

   
Dsc_0896a
定番のUSビーフ肩ロースに、山幸のソース

   
Dsc_0904a_20201012231701
妻が切り分けてくれたものを、コエドビールで

   
Dsc_0910a
Dsc_0913a_20201012231801
甘酸っぱい山幸のソースで味わうと、お肉がいつもより格段に美味しいのです
ブドウの種ごとソースにしたので当初は食感を妻が気にしていましたが、ナッツのようにカリカリとアクセントになって「いけるじゃない!」という結果に(笑)

   
Dsc_0919a
その美味しさに堪らず、ビールから赤ワインへチェンジ

   
Dsc_0887a
山幸ソースのステーキに夢中になって、後回しになってしまった真イワシのコンフィ 大胆なカプレーゼ添え

   
Dsc_0920a_20201012231801
こちらも白ワインにチェンジして、じっくり味わいました

    
Dsc_0922a
〆は、旅するパン屋さんのフォカッチャ

ごちそうさまでした