今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

X'masのラムラックロースト


前日のイヴに友人宅でクリスマス気分を満喫したので、今夜は普通の日常に戻った感じで仕事から帰宅したら、妻が名寄にある東洋肉店から取り寄せたオージーラムラックを焼いて待っていてくれました
私が「食べたいな...」とつぶやいたのを覚えていてくれたみたい
     いただきます
     

今回は低温調理機を使わないで、フライパンと電気オーヴンで料理したそう
      
私の取り分け盛り付け
木の皿は妻のこだわりで特注したもの
      
noisyさんおすすめの造り手のペルナン=ヴェルジュレス V.V.
「羊のグリルに合う」というインポーターの惹句通り、羊肉の甘い脂ととても良く合いました
     
大半を私が平らげて
      
デザートは、ジャンレイさんのレモンケーキと札幌SHIIYAさんのクッキー
       
さらに、ジャンレイさんのベラベッカを
意を決して、30年ほど前に購入したスコッチを開封しました
      
さすがにコルクがもろくなってて、ポキリと途中で折れてしまい
     
なかなか大変な食後酒となりました

ごちそうさまでした