今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

旬イワシとボタン海老 和商市場


イワシのハーブ塩焼き
      

和商市場で11匹300円で売っていたというイワシ
私が帰宅した時には下処理を終えて軽く塩され、ダブルバットに保冷された状態でした
     
どうやって食べたい? と訊かれたので、やはり定番の塩焼きで、との私の答えを確認してからハーブソルトをしっかり振る妻
     
ニトリのフライパンで一気に11匹を焼いています
     
まずはイワシだけ、いただきます
美味しい道東のイワシが大好物の私に配慮した妻の演出です
     
私の取り分け
11匹で300円なら、2匹で60円足らず(笑)
家計を気にせず、食べたいだけ食べられます!
     
ハーブソルトに加えて、ピンクペッパーを使ったのがポイント!と妻
     
やはりピンクペッパーが有るのと無いのとでは、無いのと有るのの違いぐらい、その美味しさに歴然とした差があります
     
イワシを食べ終え、満を持してボタン海老の登場
     
いただきます
     
このボタン海老は和商で一皿11匹盛りで1000円だった、とのこと
     
頭部の甘いミソをしゃぶった後の本体
妻の勧めに従い、ちょっとワサビを乗せて塩で味わうと、バチが当たりそうな絶品!
     
酒肴 ヤナギダコ追加
    
水茄子刺し潮吹雪 追加
     
道東にはこんなにも美味しい海の幸があるんです
     
全部平らげて、さらにアタリメ追加

ごちそうさまでした