今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

筍 タケノコ 竹の子族


お隣さんから頂戴した旬のタケノコ
    
調理する妻も緊張気味
     
良いものなので、シンプルにお刺身で
     
「やまかん」さんのエゾバイ(ツブ貝)煮
     
「やまかん」さんのヤナギダコ、オヒョウの昆布締め
    
特別なアゲ納豆
     
いただきます
    
タケノコはワサビをちょっと乗せて醤油や
     
柔らかな部分は塩だけ味わったり、と愉しんで
    
今夜のアゲ納豆は、Jimico.さん扱いの藤原食品「京納豆」で仕込んだ極上品
やはり良い素材を使うと、味わいも格別です
     
お酒は、仙禽オーガニックナチュール
     
卵から這い出て来たばかりのエイリアンを串刺しにしたような様相のバイガイ
    
こちらは、なおさらそんな感じ
でもクルリと殻から身を取り出せた快感は、エイリアンをやっつけたシガニー・ウィーバーもかくやと
      
デザートは、妻のお土産
池田町 「おかしの小松」さんのレモンケーキ
妻が淹れてくれた舟木さんのカフェインレスコーヒーとともに

ごちそうさまでした