今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

さんまソテーとワインあれこれ


いただきます
      
今日の特選食材は、Uさんから頂いた手作りバジルソース
     
それを さんまのムニエルにのせて
妻の言い分では「バターを使ってないので、ムニエルではなくソテー!」とのこと
ムニエルの元の意味は『粉屋』だからバター使用の有無にかかわらず小麦粉をまぶして調理したなら、私はその料理をムニエルとして讃えてあげたいのだけれど、いつものように「妻は絶対、妻は絶対、・・・」と念じて表題はソテーに
さんまのソテーも信心から
     
飲み残しのスプマンテからマスカットベイリーAの日本産ワインへ
「軽い赤を」という妻の要望に沿ったつもりだったけど、二人して う~む、これじゃないね、と
     
お手軽で酸っぱい万能グビグビ系の赤、コトー・ブルギニョンを
こちらは妻も納得、薄いわけじゃないのにスイスイ飲めるのがいいみたい
      
ざっくり粗みじん切りのバジルソースが、さんまの美味しさを引き立ててくれました
     
〆の粉もの
     
妻の関西旅行みやげ、京九条ねぎ入りたこ焼き
     
粉もので始まり、粉もので締める

ごちそうさまでした