今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

豚肩ロースのタマネギ麹焼き

f:id:yunbok:20211229175810j:plain
妻が留守中に自分で料理するライフライン食材

   f:id:yunbok:20211229175827j:plain
前日に妻が仕込んでくれた豚肩ロースのタマネギ麹もみをフライパンでソテー
表面に焼き色が付いたら

     f:id:yunbok:20211229175833j:plain
180℃のオーブンで加熱

   f:id:yunbok:20211229175847j:plain
火が通った頃合いで出して

   f:id:yunbok:20211229175855j:plain
いただきます
この前にオヒョウの昆布締め残りで先に一杯やっていたので、日本酒スタート

   f:id:yunbok:20211229175907j:plain
付け合わせの野菜も妻がカットしておいてくれたもの

    f:id:yunbok:20211229175920j:plain
日本酒よりやはりメインにはワインかなと感じて、途中で酒チェン
アルデーノのノヴェッロ

   f:id:yunbok:20211229175928j:plain
実はこれ、去年のもの
札幌に行った時、はやしや商店さんの棚の片隅で見つけて、今年のノヴェッロと飲み比べてみようと連れ帰ったもの
林津さんが「もう酸味が衰えちゃってて、売りもんにはならないよ~」と仰ってましたが、それなりにおいしく飲めちゃいました(笑)

   f:id:yunbok:20211229175935j:plain

f:id:yunbok:20211229175946j:plain
オヒョウの昆布締めに使われた昆布を切って乾煎りして、これも酒肴に

ごちそうさまでした