今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

仙禽かぶとむし やまかんおつまみセット


札幌からの帰り道、道東道を白糠で降りて「やまかん」さんに寄り、おつまみセットを購入
いただきます
      
この日のメニューは
・サクラマスの鎌倉漬け
・トキシラズとサメガレイのちゃんちゃん焼き風
・アオゾイの酒粕味噌漬け焼
・灯台ツブとホッキのオイル炒め
・灯台ツブとコーンのマヨネーズ和え
・柳ダコと昆布のキムチ和え
・ゴッコの煮こごり
7品で1200円(安い!)
      
このおつまみセットのおかげで、札幌の酒屋さんで買ってきた「仙禽 かぶとむし」が滅茶滅茶すすむのです
     
やまかんさんの酒肴はどれもとびっきり美味しいのですが、なかでもこの「ゴッコの煮こごり」がお気に入り!
      
上品な出汁の煮凝りで、セットに入っていると妻も私も大喜び(笑)
     
旨い酒肴のおかげで、日本酒をあれこれ開けて愉しんでしまいます
     
おつまみセットを食べ終えてからは、梅漬けを齧りながら引き続き晩酌を

ごちそうさまでした