今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

厚岸カキキンさんのアサリを白ワイン蒸しで


お隣さんから頂戴した厚岸産のアサリ
カキキン中嶋さんの漁場へ家族でアサリ採りに行ってきたのだそう
上の写真は塩水につけて一晩砂出しした状態のもの

     
海藻とともにワイン蒸しに

         
いただきます
ポルトガル産のアルバリーニョを開けて

        
味の濃い厚岸カキキンさんのアサリ
その中でも1個だけ、特に風格を感じさせる大きなものがありました

             
他のものと違って、荒波に刻まれた年輪みたいな殻を擁しています
まるで年を経たカキえもんのよう!
カキとアサリの交雑? まさかね(笑)

     
だって、こんなに大きさが違うんですよ~

    
残ったスープで、〆麺を作ります

         

いなにわうどん

    


すこぶる、まことに、正直においしい!

ごちそうさまでした