今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

タンタカ、初トキ

Dsc_6439a_20210528102201
活締めタンタカ

   
Dsc_6440a
今季は高くて、妻がなかなか手を出さなかった旬の生トキシラズ、ようやく我が家の食卓に
「塩焼き or ムニエル?」(意訳すると、日本酒とワインのどっちを飲む?)と私の好みを確認してから、

   
Dsc_6444a_20210528102201
トキシラズはムニエルに

   
Dsc_6445a_20210528102201 Dsc_6446a Dsc_6452a Dsc_6454a_20210528102401
定石通りにバターでアロゼして

    
Dsc_6455a_20210528102401
ふっくらと焼きあがったトキシラズ
カリフラワーのアンチョビ焼きとレタスを添えて

   
Dsc_6465a
タンタカはカルパッチォで

    
Dsc_6469a_20210528102401
釧路町産カブと玉ネギのスライスの上にタンタカを広げ、真ん中にエンガワを盛り付け

    
Dsc_6474a_20210528102401
いただきます

    
Dsc_6480a
めいめい取り分け盛り
箸置きは妻のお手製陶器

     
Dsc_6482a_20210528102401
スーパーで妻が見つけて来た千円を切るお手頃スプマンテがムニエルとカルパッチォはもちろん、カリフラワーのアンチョビ焼きにも良く合って、なかなかに美味しい!

ごちそうさまでした