今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

くじら祭りの夜 チーズとワイン

Dsc_9878a
妻の友人が家に遊びに来てくれて、その手土産に道東産のチーズを頂きました

   
Dsc_9880a
その友人が一番印象に残ったというハードタイプのチーズは、厚岸チーズ工房「なんくる」さんのものだそう
私自身は初めて味わうチーズで、熟成された旨みがしっかりと感じられます

   
Dsc_9883a
そのチーズを室温に戻している間、世の中は「くじら祭り」なのでクジラ刺しなど地元の海鮮をあれこれ楽しんでもらいました
とっておきの地酒「福司」創業100周年記念 純米大吟醸も開けて

     
Dsc_9884a
妻がいくつか用意した手料理で撮った写真はこれだけ
先日食べて美味しかった タラとじゃがいもの白ワイン煮を再び

   
Dsc_9886a_20200913184401
さて、後半のチーズタイム
白糠酪恵舎以外のチーズをいくつも食べ比べることはなかなか無いので、貴重な経験です

   
Dsc_9889a
友人の生まれ年の赤ワインを

    
Dsc_9896a
この夜は3人で福司以外にこんなにワインのボトルを開けることができ、とても楽しい時間でした

チーズ、ごちそうさまでした