今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

ポンドステーキ、さんまのコンフィ

Dsc_0575a
いただきます

   
Dsc_0579a
高齢者こそ食卓に肉を!
サルコペニア予防には適度な運動と、筋肉の栄養素となるタンパク質の摂取が重要です
私は単に肉好きだから食べてるだけなんだけど(笑)


Dsc_0571a
サイドディッシュは、柿とモッツァレラのカプレーゼ
隠し味に生姜が

  
Dsc_0581a
自分で焼いた時と違って、妻が焼くポンドステーキはジューシーで柔らかいです
肉食大国アルゼンチンでの食体験がものをいっているみたい

   
Dsc_0583a
ステーキには赤ワイン

  
Dsc_0586a
箸休めには、葡萄を
なんとレストランはまなすさんが育てたワイン用品種「山幸」を谷口シェフから 頂いてきた、と妻
小粒だけど甘くて、茎を除いて種も皮も丸ごと味わえました

   
Dsc_0589a
山幸で盛り上がって、ついでに白ワインも
宅飲みに活用しようと、信頼できるワインショップから購入したお徳用のバッグ・イン・ボックス
3L(ボトル4本分)で4000円台半ば、なかなかの味わいです

   
Dsc_0594b
白ワインに合わせて、さんまのコンフィ
ソースは「とまとおや」トマトとスイートバジル(ドライ)、オリーブオイルのみとのこと
見た目どおり、すこぶる美味!

   
Dsc_0603a
デザート、栃木産「にっこり」梨

ごちそうさまでした