今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

ディルをきかせた秋鮭スープパスタ

Screenshot_20191001b
振替休日で家に居た私に、妻からの買い出し依頼

  
Dsc_9886a
いくら用の上物筋子もいっしょに購入したので、金額が膨らみました
現金の持ち合わせが無く「カードで」と言ったら、いきなり支払金額が安くなってビックリ!
キャッシュレスだと還元される、というのはこういうことかと初めて理解しました(笑)

  
Dsc_9890a
仕事を終えて帰宅した妻がさっそく料理に取りかかります
牛乳はサツラクではなく、在庫先入れ先出しの原則で根釧牛乳を使用

    
Dsc_9895a
スープに入れるのはショートパスタのトロフィエ

   
 Dsc_9902a
いただきます

   
Dsc_9899a
ディルをきかせた秋鮭のホワイトスープパスタ
ハーブを意識して使うだけでここまで味が鮮やかになるのか、と二人でその美味しさに驚きました
笠間焼のスープ皿で料理がいっそう映えます

  
Dsc_9905a
サイドディッシュはタコ頭ととまとおやトマトのサラダ
いつもの白バルサミコ酢ではなく生レモン果汁とオリーブオイルのドレッシングだそう
酸味がきりりと

  
Dsc_9906a
秋鮭スープとの相性が抜群の食感のトロフィエ

ごちそうさまでした
  

【追記】 食後の妻のひと仕事

Dsc_9908a
大粒の筋子でイクラを仕込みます

  
Dsc_9910a
なかなか見事な粒ぞろい

  
Dsc_9911a
妻のやり方は、この段階で塩を入れた「ぬるま湯」で洗います