今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

旬のクジラ


Dsc_9008a
いただきます
カンタは、食卓に顔を出せるぐらい回復してきました
つまみ食いはまだ出来ないので、美味しいものがあっても眺めるだけなのだけれど

   
Dsc_9005a
部位の異なるクジラ肉2種

   
Dsc_9018a
定番の赤肉は、基本の生姜と醤油で
美味しいです・・・・

  
Dsc_9010a
ちょっと白っぽい、どこか判らない部位はまず刺身を甘ダレで

   
Dsc_9021a
次いで、さっと火を通して
この焼き肉風も「哺乳類」のクジラを如実に感じさせてくれて、なかなか旨いです
牛肉のサガリのよう

   
Dsc_9030a
酒肴 サーモンの塩麹いくら和え 特売半額ウニ

  
Dsc_9038a
このお酒、飲み進みます

   
Dsc_9042a
デザート しっでぃぐりーんネットワークさんから購入した無農薬栽培すいか
皮の白い部分まで甘く、とても美味しい!

ごちそうさまでした