今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

真鯛の昆布締め、超絶鶏とうきびスープ

Dsc_8313a
少しずつ復活傾向のカンタ、いただきます

  
Dsc_8303a
鮮魚スーパーで半額になった真鯛で作ったという、昆布〆
このままでもとても旨いけど、ゲランドの塩をちょっと付けると、またすこぶるの酒肴に

  
Dsc_8306a
三つ葉とシーチキンのサラダ
シンプルだけど、これも美味しいんだよね

  
Dsc_8308a
寄豆腐には、胡麻油と醤油塩麹で味付けしたオクラをトッピング

  
Dsc_8319a
どれも美味しくて、お酒が進みます

  
Dsc_8321a
食べ終えた昆布〆のコンブ

  
Dsc_8323a
これを短冊に切り

   
Dsc_8324a
フライパンで炒って

  
Dsc_8326a
パリパリの香ばしい新たな酒肴に

  
Dsc_8332a
〆は、鶏肉とピーターコーンのスープ
具は他に大根とズッキーニ
このスープ、顎が外れるというか、ほっぺたが落ちるほどに美味しい!
とうきびは芯ごと使い、その芯から出るダシと鶏肉の旨みの相乗効果で味付けは塩のみで十分なんだそう
実に美味いです
当然、お替りしました

ごちそうさまでした