今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

牛ステーキのキトピレーゼソース

Dsc_5998a
いただきます

   
Dsc_5991a
どかんと一発やってみようよ~[E:#x266A] 的な大きさ(笑)
昭和世代なら「わらじステーキ」と表現したくなるんだけれど、今はきっと通じないよね...

  
Dsc_5985a
寄せ豆腐のオクラねばねばトッピング
ぜったい体に良いと思う

   
Dsc_5993a
さて、牛ステーキ
妻としてはステーキそのものより、キトピロ(ギョウジャニンニク)でつくったジェノベーゼ風ソースがこの料理のポイントみたい
キトピロとオリーブオイルをバーミクスしただけで(もちろん塩胡椒で調味しますが)、バジルとニンニクから作るジェノベーゼのような鮮烈なソースが簡単に出来る!と興奮気味に語るのです

   
Dsc_5999a
巨大わらじ肉の切り分けも、巨匠みずから

   
Dsc_6003a
う~む、美味しい!
目にも色鮮やかなキトピレーゼソースが、ミディアムレアに焼いた牛肉によく合います

   
Dsc_6005a
ワインはちょっと気になっていたヴィナイオータさん扱いのエミリア赤、イル マイオーロ

ごちそうさまでした