今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

フキ天、チャプチェ、チヂミ、和ドルチェ


庭で採った初物フキノトウの天ぷら
    
久しぶりに食卓に上がったチャプチェ
    
いただきます
     
フキノトウの天ぷらは衣がパリパリで、春らしい苦味とともに食感が楽しい
チャプチェとともに、晩酌が進みます
    
頃合いを見て、メインのチヂミを焼く妻
      
ニラ、にんじん、ネギ、あさりのチジミ
焼きたてを一枚食べてから、二枚目を焼いてまたすぐ味わいます
チヂミはやっぱり、表面がパリパリの焼きたて熱々が美味しい
     嵯城商店さんの辛口日本酒がよく合いました
    
食後のフルーツ
このメロン、かなり若くて固いので一口食べてから別用途へ転用することに
     


富山にある薄氷本舗 五郎丸屋の和菓子
    
アーティストの硝子作品に触発されて作られたという寒天菓子です
     
じっくりと味わいます
    
そして五郎丸屋の看板菓子、和三盆を使った上品な甘さの「薄氷」

ごちそうさまでした