今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

ハッカク塩焼き、茹でタラバガニ

Dsc_3464a_20210123170401
本日の妻の仕入れ
すべて白糠の山内水産(やまかん)からのもので、そのまますぐに食べられるものばかり

   
Dsc_3465a
さっそく食卓に並べて、いただきます
とりあえずはひとり一匹のハッカクとタラバガニ脚を

   
Dsc_3466a
宮城県石巻に蔵元がある「墨廼江しぼりたて純米吟醸」は妻が友人から頂戴したもの

      
Dsc_3467a

ハッカクの長さは40cmほど
北海道に来て初めて知った魚で、札幌の居酒屋でもっと小さいものに味噌を塗って焼いた『軍艦焼き』を食べ、その美味しさに感動した覚えがあります

    
Dsc_3472a
ノーチラス号のような特異な姿に似合わず、なかなか旨い白身魚ですよね

ごちそうさまでした