今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

ニシンのオイル焼き

Dsc_7440a
急遽、夜のひとりメシ
下ごしらえは妻が

そして調理の段取りも全て妻の指示①~⑤に従って
     
Dsc_7442a
①たっぷりのオリーブオイルにタイム、つぶしニンニクを入れて熱っし、一番大きい切れ目入りニシンに多めに塩を振ってから焼くこと
(皮がフライパンにくっつかないよう、必ずホットスタートする)

   
Dsc_7444a_20200614170901
②ナスとトマトもいっしょに焼くこと

   
Dsc_7446a
③ひっくり返してさらに火を通し、いちおう出来上がり

    
Dsc_7448a
テーブルセッティングには、ふだんあまり使わない大皿とシンプルなカトラリーをあえて揃えて私なりの風流を少々

   
Dsc_7450a
④盛り付けは、ニシンに飾りハーブのタイムを添えるのを忘れないこと

   
Dsc_7457a
⑤食べる時に刻んだパセリをたっぷりと乗せて味わうこと

   
Dsc_7460a_20200614170901
塩をきかせ、潰した焼きトマトと味わうニシンは超美味です

ごちそうさまでした