今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

鶏だんご鍋から、鶏むね肉しゃぶしゃぶ

Dsc_1034a
いただきます

  
Dsc_1037a
まずは、カンタの好きなマグロのおこぼれ刺し(笑)
マルタ島産の養殖マグロ、だそう

   
Dsc_1038a
刺身にワサビをのせて、ちょっと醤油をつけて味わうのがスムーズにできる小皿は妻の見立て

  
Dsc_1039a
マグロ刺しを楽しんだ後は、鍋の用意を
スプーンを両手に持って

   
Dsc_1043a
器用に鶏挽き肉を団子にして鍋に落としています
まるでどこかで仲居さんをやっていたかのような手さばき

   
Dsc_1042a
出汁のなかにプカプカと浮かぶ鶏団子
モモ挽き肉が主体で、むね肉もちょっと入っているとのこと

   
Dsc_1047a
もこがやって来て、鶏だんご鍋をいただきます

   
Dsc_1046a
市販の柚子味ダシを使ったとのことだけど、生柚子もたっぷり削り入れてあります

   
Dsc_1052a
なんと、鶏団子は柚子胡椒をきかせてピリ辛にしてありました
美味しくて、いくらでも食べられます

  
Dsc_1053a
さらに、鶏むね肉も

  
Dsc_1056a
しゃぶしゃぶ風にして(しっかり熱は通して)味わいます
これまた、さっぱりと旨くてどんどん食べられます

   
Dsc_1063a
鶏鍋で杯がすすむ日本酒

ごちそうさまでした