今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

7月最後のクジラ肉

Dsc_7137a
いただきます直前の手酌風景

  
 Dsc_7146a
それでは、いただきます

   
Dsc_7132a
鶏もも肉の塩麹焼き

今夜の買出し担当は、私
「食べたい食材が有ったら帰りに買ってきて」と言われて購入した鶏もも肉で、美味しいものは毎日食べ続けても飽きない私がリクエストしたメインディッシュ

「またぁ~!」と妻に笑われても、美味しいものは美味しい

   
Dsc_7135a
酒肴1 マグロ漬けの山かけ

   
Dsc_7126a
酒肴2 どんだけ食べるんだ!の定番アゲ焼き

   
Dsc_7121a
酒肴3 今期最後の漁となった7月7日(日)に揚がったクジラの赤身

次は秋の漁期まで、釧路ではお休みです

  
Dsc_7152a
生姜を薬味に醤油で、が普段の味わい方

  
Dsc_7154a
職場の同僚が言っていた「赤身も塩と胡麻油で食べるのが美味い」という言葉に触発されて、試してみました

前回食べたレバーもそうでしたが、赤身もこの食べ方だと「クジラ肉」という言葉通りの食味になって、とても面白いです

 
ごちそうさまでした