今日もごちそうさま!

妻と一緒にいただきます & おいしかった!の記録

新岡商店ホッケ焼き、海鮮丼からイクラ丼とことん

f:id:yunbok:20211023152432j:plain
余市の新岡商店さんで購入してきた津本式血抜きのホッケ、それを焼いて

   f:id:yunbok:20211023152438j:plain
定番 シラスやっこ

   f:id:yunbok:20211023152444j:plain
ホッケ焼きに心騒ぐネコたちをなだめながら、いただきます

   f:id:yunbok:20211023152638j:plain
通常のホッケ焼きとはちょっと異なる不思議おいしい味わい
焦げた部分以外は皮も含めて全部、やすやすと食べられてしまいます

  
f:id:yunbok:20211023152656j:plain
続いて、海鮮丼

   f:id:yunbok:20211023152708j:plain
生サーモン、本マグロたたき、自家製イクラの超豪華どん

   
f:id:yunbok:20211023152823j:plain
醤油調味液に一晩漬けておいたもの

   f:id:yunbok:20211023152724j:plain
なんといっても、やはりこれが海鮮丼のメイン、横綱、大将、ひとり舞台です

   f:id:yunbok:20211023152734j:plain
これで日本酒、ほんとうに贅沢な気分!
福司が美味しいです

      

f:id:yunbok:20211023153444j:plain
お替りしていいよ、と妻が言うので自分で盛り付け

   f:id:yunbok:20211023153506j:plain
一面のイクラ丼にしました


f:id:yunbok:20211023153456j:plain
ドンブリがかなり大きいので少なく見えますが、相当の量(妻が昨夜から仕込んだ量の1/3近く)をご飯に盛ってテーブルに戻ったら、妻に絶句されました...

ごちそうさまでした

※ イクラを自分で盛る時は、のせる量に細心の注意を払いましょう